サーバーサイドから考える、理想の開発スタイル

ぼくのかんがえたさいきょうの…という記事。 特に目新しい話はなく、よく聞く考え方の整理となる。 なお、特に前半はエンジニアに限らない話も混じっている。 考える目的 エンジニアとして、楽しく充実した開発と運用をする為である。 イケていてシンプルで…

組織における、エンジニアの情報共有について。あるいは、レビューや設計について。

これは、「ドリコム Advent Calendar 2015 その2」の、8日目の記事になる。 7日目は、middlemanとGitHub Pagesでブログを5分で開設!ほか盛りだくさん! | いくら寝ても眠たい だった。 私は、ドリコムでエンジニアをしている matsusaki (@misoobu) という者…

論理削除 Casual Talks #1 で、論理削除とElasticsearch活用の話をしてきた

論理削除 Casual Talks #1 : ATND onkさんの方面からお誘いを頂いて、発表してきた。定員が40人のところに140人ほどの参加希望の方がいて期待を感じたのと、周りの発表者の方々がそうそうたる顔ぶれだったので、緊張した。 論理削除周りで経験したことと、El…

20歳になった

2015/2/23 に20歳になった ついに20まできた。「もう若くない」というと年上に睨まれるのかもしれないが、実際に周りを見渡してみると、やはり若いとは言いにくい。もともと、若いからという理由での評価は微妙だなーと思ってはいたものの、若さバリューに甘…

エンジニアの心構え的な内容のLTをした

誘ってくださってありがとうございました。 永和システムマネジメント・ドリコム合同LT大会 #drecom_esm 今回のスライドは、黒背景に頼らないで、キレイ目なデザインを目指した。 内容は置いておいて、そこそこ満足のいく見た目になった。 内容を少し補足す…